タンザナイト好きの宝石屋さん

ミントガーネットについて

私がタンザナイトの次にこだわりを持っている宝石が、ミントガーネットと呼ばれる宝石です。新緑のようなミントグリーンの色彩は、見ているだけですーっとした爽やかな気分にさせてくれます。またテリがよいのが特徴で、良質なものになるとマルチカラーのファイアも見られます。
それだけでも充分魅力の宝石なのですが、タンザナイトの産地として有名なアフリカ・タンザニアにあるメレラニ丘陵の鉱山で産出したミントガーネットの中には、紫外線を当てるとピンク色に蛍光発色するという極めて珍しい特徴を持っているものがあります。まるで別の宝石に変身したかのように蛍光する様は、宝石の面白さ、奥深さを再認識させてくれます。


実はミントガーネットは濃いグリーンが特徴のツァボライトと同じグリーングロッシュラーガーネットの一種で、微妙な成分の違いにより爽やかなミントカラーを呈しています。また一口にミントガーネットと言っても色の幅が広く、おおよそ以下のように分類できます。

1、黄色が強く、ライムグリーンをしているもの
2、黄色みが少なく若干青みがかった、ミントカラーをしているもの
3、緑色が強く、ツァボライトほど色は濃くありませんが、どちらかと言うとツァボライトに近いもの

ぱっと見た感じはどれも爽やかなミントガーネットに思えますが、よくよく観察するとその違いがはっきりわかってきます。また人によって、好みが分かれそうです。
お店によっては上記3タイプをまとめてミントガーネットと表記されていますが、当店では色合いの違いを重視して、2を「ミントガーネット」と呼ぶことにしております(黄色や緑色は強よめですが、どちらかと言うと2に近いものもミントガーネットに含めています)。また他の1は「ライムガーネット」、3を「ツァボライト」と呼んでおります。いずれにせよグリーングロッシュラーガーネットの微妙な色違いだと考えてください。

先ほども書きましたが色合いは人によって好みが分かれますが、おおよそ2のタイプの黄色みが少なく少し青みがあるミントガーネットに人気があります。俗に言う「純ミントカラー」と呼ばれるものです。当社の商品で言えば、以下の商品が該当します。

http://tanzahoseki.cart.fc2.com/ca4/249/p-r2-s/

http://tanzahoseki.cart.fc2.com/ca4/7/p-r-s/

http://tanzahoseki.cart.fc2.com/ca4/62/p-r-s/

http://tanzahoseki.cart.fc2.com/ca4/80/p-r-s/

http://tanzahoseki.cart.fc2.com/ca4/86/p-r-s/

http://tanzahoseki.cart.fc2.com/ca4/137/p-r-s/

これらのミントガーネットは純ミントカラーをしており、さらにインクルージョンがほとんどなくて、クリアな結晶からは眩いばかりの光がキラキラと煌めく、上級品のミントガーネットです。
これらの結晶に限らず、実際に純ミントカラーのミントガーネットをご覧になられたお客様の何人かは、今まで見た宝石の中で一番綺麗な宝石だと感想を述べられています。まあこれも宝石の好みによるとは思いますが、私もミントガーネットが宝石の中で一番綺麗な宝石だと思っています。
純ミントカラーのミントガーネットの中には、強いネオン感を呈するものもあります。これは最近注目され始めた色合いで、お店によっては「ネオンミントガーネット」という名称で呼ばれています。めったにないレアカラーのため、まだまだ高値で取引されています。

当店ではタンザナイト同様、ミントガーネットにも力を入れて仕入れしていきます。楽しみにしていてください。
| ホーム |

ログイン・会員登録

カートの中身

おすすめ商品

Copyright c 2017 タンザナイト好きの宝石屋さん. all rights reserved.